ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2008.5.29 (Thursday)

at 23:24  

BUFFALOのTurboUSBとWindows XP SP3の組み合わせ不具合   [わたくしごと]

 当自宅サーバの外部ストレージとして、BUFFALOのUSB外付けHDDとTurboUSB機能を利用しているわけですが、Windows XP Pro にService Pack 3をインストールしたところ、不具合が発生しました。
 端的に言うと、ドライブ全体をCIFS共有フォルダに設定していたのが、全くアクセスできなくなりました。ローカルディスクとしては問題なく利用できるのですが、CIFS経由だけがダメです。「アクセスのための領域が確保できません」とかなんとかいうダイアログが表示されます。
 で、TurboUSBをアンインストールし、OSを再起動すると、正常に動作するようになりました。

 XP SP3対応のTurboUSBなどは公開されていないようですね。私の環境だけの問題なのだろうか…。多少、転送速度は落ちるのかもしれないけれど、TurboUSBは使わずに運用するかな…。


« Googleマップを商用利用する… Clip to Evernote
名刺データ(住所録)をケータイに移… »
  trackback:    



Go back.