じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.6.5 (Sunday)

at 16:57  

RAMディスク   [時事]

Rocket Drive ITmedia Newsより。
 やっぱ、今のPCのボトルネックはHDDだというのは、私もヒシヒシと感じておるわけですよ。となると、DRAMを外部記憶に使いたいと考えますわよね。
 私の今までのRAMディスクのイメージは「ソフトウェア制御で、メインメモリの一部を間借りしてドライブとして利用する」(1999年の窓の杜News)って感じですが、(1)ソフトウェア制御っていう部分と、(2)メモリバスを共有しちゃうっていう部分が気にいらなかったのですよ。

 記事にあるi-RAMは、本体が$60-でそれなりに安い。でも、メモリ(4GB)が\9000-×4つか…。高いなぁ…。ほしいけどなぁ…。


« 夏休みは「ハウルの動く城」を作ろう… Clip to Evernote
データの完全消去ツール… »
  trackback:    



Go back.