じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.4.20 (Thursday)

at 10:38  

新潟が関東に、北陸と中部は統合   [時事]

日本の区割り livedoorニュースによると、国土審議会圏域部会による地方区割りの再検討案で有力なのは、「両海洋型」の区割り案 らしい。

  1. 現行の関東地方に新潟県を組み入れ1つの圏域とする
  2. 北陸地方3県を愛知など中部地方と合体させ1つの圏域とする
  3. 中国地方と四国地方を1つの圏域にする
  4. 東北・近畿・九州の各地方を含め、全ての圏域で日本海側と太平洋側を持たせる

 よくわからないのは、「北陸地方など規模の小さい圏域を解消し、各圏域の経済力と自立性を高めるねらいがある。」ということ。そもそも、各地方って、経済的なまとまりを持って活動しているんだっけ? 区割りに関係するのは、学生スポーツの地方大会の顔ぶれが変わるぐらいかと思ってましたが… (^^;;
 まぁ、とりあえず、地方分権や地方自治をサポートする考え方ではあるのでしょうかね?


« MySQL用ストレージエンジン動向… Clip to Evernote
常識力 »
  trackback:    



Go back.