じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.10.5 (Thursday)

at 10:50  

今なお、Yahooは熱い!   [ビジネス?]

Yahoo! 米YahooYahoo Mailサービスのソースコード公開を予定している、らしい。
 これは見たい!
 残念ながら、いつもお世話になっているYahoo!JAPANのメールサービスは、本家のメールサービスと違ってAJAXな要素が未だ取り入れられていないが、日本以外の地域に対して提供されているサービスは、Drug&Drop対応だったり、かなり使い易いUIになっているはず。それを公開してくれるんだよね!

 Yahooは先日、Yahooの認証APIを各自のアプリケーションに組み込めるような形で提供する、と発表したばかり。(この件、日本のメディアは詳細を教えてくれていないので、海外メディア頼り)
 ついでに言うと、9月末に行われたYahoo Hack Dayイベントで、「Blogging In Motion」を開発して総合優秀賞を受賞したチームが女性ばかり、しかも、Rootsの違う3人が開発したと聞いて、興味津々。

 日本だと、Softbank MobileとYahoo!JAPANのサービス相乗効果にも期待してるし、Yahoo! Everywhere戦略(どこかで聞いたフレーズだなぁぁ…)なんてのもあるらしいので、今後も注目度大です。

 Yahooほどの老舗IT大企業でも、勢いや魂を世に知らしめてくれるってのはスバラシイことですよね! やっぱり、最後に生き残るのは大きな会社でも強い会社でもなく、変化に対応できる・変容を恐れない会社なんでしょうね。


« 早実vs駒苫(その2)… Clip to Evernote
大垣共立銀行 »
  trackback:    



Go back.