じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.11.28 (Tuesday)

at 16:13  

Oracle 10g XE 10.2.0.1を試す   [ICTメモ]

DataBase Oracle 11gの噂も聞こえる今日この頃、何の気なしに、Oracle XEをLinuxにインストール&ちょっと使ってみました。所感は、

 10gが出荷したての頃、製品版で試したときには、いろいろ事前作業が必要だったし、JavaベースのOracle Installerにも辟易させられた記憶があります。「簡単なのはWindows版だけか…」と。でも、好くなったんですね。
 手順とか、Wikiにまとめようかと思っていたのですが、あまりに簡単だったのでやめます。(^^;;

XEの主だった制限をおさらいしておくと、

  1. 1 CPU
  2. RAMは 1GB まで
  3. データサイズは 4GB まで
  4. スナップショット、動的バックアップは不可

ってことでしたよね。実際、動作させてみて、上の2つの制限が辛いと改めて感じました。

[参考]
- Oracle Database 10g XE インストール 【Red Hat系Linux編】
- OracleXE 限界調査


« 匠の技 Clip to Evernote
戦争のつくりかた… »
  trackback:    



Go back.