人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2007.4.10 (Tuesday)

at 00:12  

組織のベクトルと個人のベクトルが合った時…   [ビジネス?]

 ほぼ同時期に似たような話題に遭遇したのでメモ。
 4月4日のLife is beautifulに「「自分がやりたいこと」と「会社にとって必要なこと」のベクトルを合わせることができた時に大きな力が出る」というエントリがあった。また、最近のカンブリア宮殿でも、大企業の社長が、”成功”の条件として「会社の方向性と自身の方向性が一致すること」とおっしゃっていた。

 至極当然の事だと思うけれど、だからこそ、「たまたま一致する」ことを期待して待つだけでなく、「意図して合わせる」ことも大切なのだろうな、と感じた。自分のモチベーションを頑なに同じ方向に向け続けるならば、自分に合う組織へ異動するしかない。それよりも、自身の嗜好をコントロールする術、モチベーションを生み出す考え方・教育があれば、組織の中でより重宝される存在になるのだろうなと。
 でも、技術者っていうのはビジネスマンと違って、そう都合よく自分の嗜好をコントロールできる人種ではないですよね。(^^;;


« 増えすぎた人口を… (from 機… Clip to Evernote
驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るo… »
  trackback:    



Go back.