ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2007.5.14 (Monday)

at 20:50  

1000GB Blu-ray Recorder   [時事]

optical disk 1000GBのBlu-ray Recorderが来年出てくるようです。
 HDD等の磁気ディスクの容量が増える割には、DVD-R等の光ディスクの容量は増えていません。大容量HDDにストックしたマルチメディアデータを、4.7GBしかないDVD-Rにせっせと記録する作業はかなり切ないです。早く光ディスクも大容量化、普及価格化していただきたいですね。

 で、記事のRecorderは、$2,000ってことは24万円前後。むぅ…、最初はそんなもんか…。
 BD-ROMの場合、等倍速(=36Mbps)で書き込むとすると、1000GBで63時間かかるということに…。計画されている最高速(8倍)でも、8時間かかるということに…。 (^^;;


« 不用品の処分 Clip to Evernote
サイハイソックス… »
  trackback:    



Go back.