グランツーリスモ6、楽しんでおります。国際Aライセンス取得目前まできたところで、思ったことをメモ。
1) ブレーキング中に曲がらない!
GT5の時は、割と強めのブレーキング中でも、車体は進行方向を変えてくれたのですが、GT6ではほぼ真っすぐ進み、ブレーキを離した途端に曲がります。ロックしているわけでは無いはずなのに、ロックしているかのような挙動? なので、pumping breakのように小刻みなブレーキが役立つ時もありますね。
2) 横転し易くなった?
下り坂の高速走行中に急ハンドルを切ったり、高速でイン側の縁石に勢い良く乗り上げたりすると、かなりの確立でクルマが横転しますね。GT5まではコレほどでは…
3) PS3電源投入から、PLAY開始までが早くなった。
opening movieがskipできますし、メニューも泣く、いきなりHome画面が表示されるので楽ですね。
4) ある程度、レース実績を作らないと、ライセンスが取れなくなった。
当然です。素晴らしい。
5) bonnetがベコベコに!
他車と少し触れただけでも、ボンネットが痛んでいるような気がします。
6) 実際のクルマメーカーとのコラボ(special concept car?)が予定されている!?
かなり期待してしまいます。
同じコースなら同じ感覚で走れる等、GT5から大きな変更は無い印象ですが、やっぱり、このゲームは面白いなぁ…。 86でLFAを追い回すのが楽しくて仕方がない!