ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2014.12.20 (Saturday)

at 16:58  

J:COM大田を解約し、ひかりTVを契約   [わたくしごと]

 F1がoff seasonの間に、2年ほど利用したCATVを解約して、ひかりTVに代えてみようと思い立ちました。
 J:COM大田にそれほどの不満は無いのですが、致命的なde-meritが無いのであれば、ひかりTVなるものも経験してみようということで…。

merit.1) 月額料金が\2000-程度安くなる
 「テレビおすすめプラン」が、現在のCATVとほぼ同じサービス内容になるかな…
merit.2) スマホからの録画予約や視聴が可能になる
 CATVでも、JCN大田の時はリモート予約できたのですが、J:COMに移行後はできなくなってました。
merit.3) CSテレ朝チャンネル1(Formula E)が観られるようになる
 J:COMでも契約内容を変更すれば観られるらしいのですが…
merit.4) tuner数が2から3に増える。
 J:COMでも機器更新すれば増えますけど…。
de-merit.1) 録画のための外付HDDを別途用意する必要がある
 レンタル機器に内蔵HDDは無いのですねぇ。
de-merit.2) LAN帯域をかなり使う
 Webでは「無線(.11g)だとキビシイ程」との記事を見かけます。HD画質は有線必須。
de-merit.3) IPv6 passthrough なrouterが必要 (ビデオサービスのためには、UDP:6310~6313 も)
 まぁ、うちは問題なし。

 本日、それぞれに電話連絡しました。ひかりTVは27日ぐらいから利用予定です。


« StationTVがスマホのバッテ… Clip to Evernote
追尾機能が付いた弾丸が開発される… »
  trackback:    



Go back.