じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2015.1.19 (Monday)

at 16:23  

Excel 2007 でコマンドボタンが押せなくなりました   [ICTメモ]

 業務用PCのExcel 2007 でコマンドボタンが押せなくなりました。
 Googleって診ると、「KB2596927がinstallされていると発生する」とのこと。試しに、uninstallしてみたらクリックできるようになりました。
 しかし、該当バッチをWindowsUpdateから除外するわけにもいかないなぁ、と思っていたら、「テンポラリフォルダのMSForms.exdを削除すれば解消する」って情報がありました。なんじゃそりゃ。
 で、バッチre-install後に、tempフォルダ内を掃除したところ、確かに問題は解消されました。これは、想像もつかない解決方法ですね。

 う~ん、こんな品質レベルでいいのか、Microsoft? "ActiveX"というwordには今だに悩まされることが多いですね。

[関連記事]
Latest Windows updates blocked ActiveX controls in all of our 2007 Excel templates [2014/12/10]


« 「メイド100人のパンケーキリレー… Clip to Evernote
Feedlyのn/p操作で既読にな… »
  trackback:    



Go back.