人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2002.8.13 (Tuesday)

at 18:25  

(no title)   [わたくしごと]

うちのCATV(J-COM)についてですが、DHCPでもらえるGlobal IP Addressがいつの間にか変わっちゃってました。DNSへの登録名も変わっちゃってて、203-165-**-***.home.ne.jp(***の部分は伏せ)って具合に、IP Addressがhostnameに使われているようです。

ルーターからLocal IPをもらってるマシンは、DNSサーバーとしてルーターを見ていたんですが、ルーターがちゃんとDNSフォワードしてないようなので、プロバイダのDNSを指定してやるようにしました。すると…、WinMXのファイル一覧等のlookupが高速になっちゃいました。遅かったのはこいつのせいか…(++)

Polo Tを静音化、ストレージサーバー化したいのですが、どちらも好い方法が見つかりません(++)
静音化では、ケース背面のファン(6cm×6cmよりもちっちゃいから、代えがないんだ、これが(^^;;)のねじ受けをゴムにしてみたりしてます。が、うるさいのはCeleronについてるCPUファンじゃないかなぁ…。電源ファンだったら、どうにもならんなぁ…。
ストレージでは、iEEE1394でデイジーチェーンしたいなぁ…、とか思ってるんですが、3.5′HDDが収まるHDDケースでいいのがなかなかなくて…。Centuryのは高熱で調子悪いです。HDDの容量を考えると2.5′より3.5′の方が好いなぁ…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    



Go back.