卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.6.18 (Friday)

at 23:49  

JISA Webサービスシンポジウム   [わたくしごと]

 「Webサービスの実務への適用の最新動向を紹介する」という趣旨でWebサービスシンポジウム(PDF)というセミナーが開催され、発表支援という形で参加してきました。
 結果、「お荷物」になっただけでした。小規模な会でよかった(++;;
 周りは見識ある方ばかりですし、初参加の私などは非常に居心地が悪くて…。懇親会等では皆様に気を使っていただいて、ありがとうございました。

 話してて思ったのは、こういう人たちには、「要素技術を追いかけるのはいいけど、それを主柱にしてちゃダメだ」って風な共通意識があることを感じました。システム屋としちゃ当たり前ですけど、それが徹底してる感じ…。
 でも、こういう人たちはevangelist(伝える人)であって、innovator(創造者)ではないんだろうな…。innovator的な人って日本に少ないけど、どういう土壌から生まれるものなのかな、とか考えたりしますね。


« Oracle 10g にもの申す… Clip to Evernote
「知的財産」と「公共の利益」と「所… »
  trackback:    



Go back.