じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.8.4 (Wednesday)

at 12:41  

自宅のPCがワーム感染   [わたくしごと]

 Antinnyに感染しちゃってました。avast!4では、検出してくれなかったようです。

 WindowsUpdateできないなぁ、と思っていたら、hostsファイルが改ざんされてました。自分で書き直しても、即座にまた書き換えられてしまいます。%WINDIR%\system32 以下にある (任意).exe ファイル という見慣れないプロセスを強制終了させると、書き換えられなくなりました。

 でも、PCを再起動すると、また書き換えられちゃうようになります。Windowsサービスに「User Manager」とかいう怪しいサービスがあったので、レジストリ操作でこのサービスを削除すると、問題なくなりました。


« 部屋にあるものを少しずつ廃棄 〜引… Clip to Evernote
mambo »
  trackback:    



Go back.