じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.9.1 (Wednesday)

at 12:58  

挨拶   [その他・一般]

 「挨拶」は、元は殺気に充ち満ちた言葉だったらしい…。
 Google国語辞典にも、ちらっと記載がありますね。「相手に敬意・親愛の意を示す行為」からはかけ離れてますな (^^;;

 ところで、「お早う」=「起床がお早いですね」、「こんにちは」=「今日は…」、「さようなら」=「その様でしたら…(そういうことで、この場はお開きにしましょう)」 という風な意味合いからきてるんですよね?きっと…。 この辺の言葉は「あいさつ語」という言い方をするということをさっき知りました。


« お休み Clip to Evernote
「日本の真実」… »
  trackback:    



Go back.