じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.1.17 (Monday)

at 22:20  

swatchのインストール   [ICTメモ]

 会社のLinuxサーバ(CentOS3.3)にswatchをインストールするのに苦労しました。
 まず、Perlのバージョン(5.8.0)に合ったrpmモジュールを集めるのがタイヘン。

 次に、適当にインストールしたswatch-3.1-1.0.rh9.dagを動かしていると、異常終了しちゃうなんてことが発生。最新のバージョンにすると、それなりに安定しましたが…。
 また、swatchの実行モジュールと環境によって、swatchrcの書式も微妙に異なるようで、syslogのメッセージを置換するための変数は「$0」から「$_」に変更する必要がありました。

exec test ‘Swatch Report 1′ ‘$0
     ↓
exec test ‘Swatch Report 1′ ‘$_

 最後に、「swatchをrc.localに登録する」って紹介されているWebサイトが多いですけど、個人的にrc.localに書くのは嫌(アプリエラーになるとOSが起動しなくなっちゃうジャン)なので、起動用のスクリプト(/etc/rc.d/init.d/swatch)を書きました。
  ふぅ…


« Linuxのstatic rout… Clip to Evernote
tripwireのインストールと設… »
  trackback:    



Go back.