じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.4.11 (Monday)

at 16:11  

SARG   [ICTメモ]

SARG Squidログ集計ツールを探していて、SARGってのが見つかったので、試してみました。Versionは2.0.5。

 sarg.confで、「language」「charset」「access_log」「output_dir」「user_ip」ぐらいを設定すると、まともに見られるようになりました。
 一応、情報としては「誰(IP)が、何をいつ見たのか」はわかるんですけど、ちょっと見にくいですね。
 それと、あらゆる情報を全て、静的なHTMLで表示しようとしているので、HTMLファイルの数が莫大になりますねぇ。それゆえか、解析・出力生成の時間もやや遅いかな。今回試した「会社の数日分のアクセスログ(78万行、109MB)」で数分かかりました。

 …ということで導入は却下。
 もうちょっと見やすいものがあれば試してみたいんですけどね。情報ください。

 SquidのログをSquid native形式から、NCSA Common形式に変更すると、対応した集計ツールが増える(AWStats、webalizerなど)んですけど、Squid nativeに対応したのってなかなか好いのが見つからないように思います。


« 原発PR用Webサイト運営費は、3… Clip to Evernote
Mistakes To Avoid… »
  trackback:    



Go back.