ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.8.9 (Tuesday)

at 20:41  

VAIO U101のバッテリーが故障?   [わたくしごと]

VAIO U101 VAIO U101のバッテリーパックは、ここしばらく利用してなかった(本体はAC電源接続で利用してた)んですけど、本日必要になったので接続したところ、バッテリー残量が正しく表示されなくなりました。
 PowerPanelというVAIOプリインストールのソフトで見ると「0%」のまま。Windowsの電源メーターで見ると、通常負荷状態で1時間放置しても「100%」から下がりません。

 VAIOのバッテリーセルって、SONYのインフォリチウムでしたっけ? とにかく、セルに問題があるのか、基盤・回路に問題があるのかわからないので、手のうちように苦慮しています。

 純正バッテリーは高価なので、バッテリーパックの不具合であればROWAで入手したかったんだけど、同型は無さそうね(++)
 バッテリーセルが逝っちゃったんであれば、リスクはありますが、BAYSUNでセル交換してもらおうかな…。

[追 8/11] PCGA-BP101Uは、リチウムイオンじゃなくて、リチウムポリマーなので、セル交換は不可とのこと(++) 新品を買いなおすか考えた末、残量がわからない今のバッテリーパックでしばらく我慢してみることに決定。(^^;;


« 劇場版AIR Clip to Evernote
日本のエネルギー政策… »
  trackback:    



Go back.