じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.10.8 (Sunday)

at 23:59

長い一日 (trip to Munich 1st day)   [わたくしごと]

いよいよ海外技術研修の日がやってきました。それもヨーロッパ/ドイツ/ミュンヘンへ、3週間も。唐突ですが、ここはしばらく旅行記になります。

こんな大きなサムソナイトは持っていきたくない! 荷物は思い切って減らした結果、キャリーバッグと手提げだけになりました。サムソナイトはレンタル屋に返却。大丈夫かな? 必要になったら現地調達で…。
 09:30に家を出て、09:33に平和島駅で京急に、09:50にJR品川駅でNEX15に乗り、成田空港で旅仲間3名と合流しました。1万円だけEUROに換えて、軽く食べて、British Airways 008便に搭乗。税関は思っていたほど厳しくなかったかな、と。

で、ここからが長かった…。

08OCT BA008 NRT 13:10 - LHR 17:15

フライト時間は4時間じゃないですよ。時差とサマータイムで7時間足して11時間! ロシア上空をひたすら飛び続け、しかも結構揺れた。economy classで1.5食付でした。「British Airwaysの食事は美味しい」と聞いてはいたのですが、ホントに美味しかった。あと、隣に座った日本人女性が流暢に英語を話すの聞いて、羨ましいなと思いました。
 で、ようやくロンドン/ヒースロー空港へ。まだ、空は明るい。上空からロンドンの街並が見える。transitで3時間弱あったので、バーガー屋で軽く食べて、ミュンヘン行きに搭乗。

08OCT BA958 LHR 19:55 - MUC 22:40

ここから、東洋人の気配はほぼなくなりました。女性は皆キレイで背が高いぜ、ちくしょう(^^;; でも、このフライトはあまり揺れなかったし、予定通り約3時間でミュンヘン空港へ到着。
 で、税関で捕まった(^^;; 「帰りのticketを見せろ」と言われ「持って無いよ」と言ったところ、5,6分ほどいろいろ聞かれました。旅友の助け立ちがホントに助かる。おまけに、旅慣れないものですから、バッグ受取に手間取る。空港で出迎えてくれたドイツ人のお2人をかなり待たせてしまったようです。
 で、車でホテルまで送ってもらって、チェックインも手伝ってもらって、なんとか落ち着きました。そうそう、これがアウトバーン初体験かな。出入り口にゲートも何もないんですね。周囲には160km/h出してる車もいた中で、今回のドライバーは安全運転だったのですが…。(この話は、明日に続く)
 hotelは…、なんか普通のホテルでしたね。シャワーのみでバスタブがない。小さめの冷蔵庫にテレビがあるちょっと小狭い部屋でした。僕にとって一番の問題は、ここでインターネットに繋げられないことなんだよね~。

とにかく、明日の朝も早い(08:30にホテルを出る予定)し、お疲れなので、電話として使えない日本のケータイの時刻を現地時間に変更し、それで目覚ましをセットしてバタンキュ~。

« 女性看護士はミニスカートで… Clip to Evernote
研修開始 (trip to Mun… »
  trackback:

Go back.