じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.10.9 (Monday)

at 23:59  

研修開始 (trip to Munich 2nd day)   [わたくしごと]

 朝、目覚ましよりも早く6時に起きると、まだ外は真っ暗でした。で、シェーバーでヒゲを剃ろうとしたら全く動作せず。コワレタァ~~(++) まぁ、かなり古い奴だったし…。思い切って、僕もヒゲ部に入部することに決定(^o^)/
シンドラーのエレベータ 7時過ぎに朝食のため地上階の食堂へ。そうそう、エレベータで「1」を押しても地上には行けません。ボタンは「E」(または「0」)です。日本やUSとは違いますね。
 朝食は、パンと生ハムとフルーツのバイキング形式。う~ん、パンの種類も、ハムの種類もいろいろあるけど、僕はコレ、ってのは無いかなぁ…、現在はクロワッサンとコーヒーがお気に入り。

 08:30に今回のホスト役の方(いかにも気のいいおじさん)、通訳をして下さる方(ドイツ人と日本人のハーフで、容姿も日本人っぽい女性)と合流し、地下鉄へ。最寄り駅Hauptbahnhof(”bahnhof”は”駅”の意)はミュンヘンの中央駅なので、どこへ行くにも便利が好いようです。3週間分の定期を購入。
 周辺の交通機関は、同じticketで乗れるらしい。それに、乗車時/下車時のチェックは無し(たまに車内で確認されるらしいが…)。基本的に、「ルールを守る」って精神があるんでしょうかね? スバラシイ!
元ミュンヘン空港のターミナルが研修センターらしい 電車で20分ほど揺られると、今回の研修センターの最寄り駅Messestadt-Westに到着。駅を出ると、ちょっと肌寒く、空気が清々しい。高原にいるようですね。周囲は、ちょうど幕張メッセ周辺の建物をかなり取っ払った感じ。この辺、元々空港だったらしい。なので、えらく長い直線道路あり、古い管制塔らしき建物あり。
研修センター横のイベント会場 研修センターには、今回お世話になる会社の他に、Sony Ericsonが入っているらしい。っていうか、全然人の気配がしないのは気のせいか?(^^::
 自己紹介やオリエンテーションもそこそこに、研修開始。ランチは日本と違うね。
(1) 12:30~14:00ぐらいまで
(2)アルコールがデフォルト
いい国だ! 今日はソーセージを食す。やはり、やたらと美味い。
 「皆、疲れてるだろ?」ってことで、やや早めに切り上げる。ここでインターネットを使わせてもらえるらしいので、明日からその時間を取ることにした。ずっとオフラインだと、私の精神衛生上好くない (^^::
 今後、勤務時間は09:00~17:00になるようだ。ランチのことも計算すると、足りない気がするのだが気のせいだろう。明るいうちに帰宅です。ドイツ、マンセー!
 で、大人しくHauptbahnhofに戻り、通訳さんに買い物だったりランドリーだったりを案内してもらう。助かるぅ~~。
 夜は、PizzaHatでお茶を濁した後、ホテルで今日の研修内容を復習して飲み会。
 まぁまぁ順調な滑り出しじゃぁございませんこと?


« 長い一日 (trip to Mun… Clip to Evernote
慣れと探索 (trip to Mu… »
  trackback:    



Go back.