ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2010.6.22 (Tuesday)

at 23:36  

自宅サーバの仮想化(その1)   [わたくしごと]

 自宅の作業用PCのファンがうるさくて、あまり使う気にならないので、自宅サーバPCを作業用にして、サーバ機能は仮想OSで実行しようか、と思い立ちました。

 まずは、2GB(1GB x2)のメモリを4GB(2GB x2)に拡張。(32bitのWindows XPでは3GBちょっとしか認識しないけど。。。)
 あとは、仮想化アプリケーションをどうしようかと。。。
 Virtual PC 2007 SP1VirtualBoxだと、常時起動させるには窓を開いておかないといけないようなので却下。backgroundで動作させたいとなると、選択肢は、VMware Serverしかない、ってことになりますよね。

 で、仮想OSイメージを作り始めようとしたところ、自宅サーバPCの内蔵HDDに、OS丸々1つ入る程の空き容量がないことが判明! なんて無計画なんだ、俺! ショックで作業中止。
 仮想OSイメージ作りは明日以降で。。。


« βloglinesからGoogle… Clip to Evernote
スポーツに実況って必要か?… »
  trackback:    



Go back.