ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2010.6.23 (Wednesday)

at 18:44  

スポーツに実況って必要か?   [わたくしごと]

 リアルライブの記事に、心から同意・同感した。

 対して、民放アナときたら…。
「黄色と緑のユニフォーム、オーストラリア」はじまって5分近くもたって言うことだろうか。
「ボールがタッチを割りました」みればわかる。
「左サイドバックの○○」(んがっどうしたの?)とコケそうだ。
 要するに目の前でまさに起こっていることを、まったく実況してくれないのである。

 全くその通りだ。とりわけサッカーファンでもない私は、TV実況とか聞き流してはいるのだが、民放のスポーツ実況は邪魔・雑音となんとなく感じていた。そういえば、日本 vs カメルーンはNHKで観ていたけど、そんなに耳障りじゃなかったのにな。。。と思ってはいたのだが、上記の記事を読んで、もやもやは氷解した。

 っていうか、最近のフジ地上波のF1中継もそうなのよ。事前にわかること、誰にでもわかることを、繰り返し繰り返し、大声で叫ぶから雑音にしか聞こえナインだよね。開き直って、主観的な放送をするならそれでも面白そうなんだけど、そうでもない。だから、面白い要素がない。ツマンナイ。ホンと、副音声にしてくれないか(でもステレオ放送はそのままに)と思ってた。

 個人差もある一般的な話とはいえ、NHKの意外な長所を認識した感じですな。


« 自宅サーバの仮想化(その1)… Clip to Evernote
自宅サーバの仮想化(その2) … »
  trackback:    



Go back.