じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2015.11.3 (Tuesday)

at 18:13  

常時稼働PCのHDDを換装するのが、簡単だった   [わたくしごと]

 自宅の常時稼働PCのイベントログが度々クラスタエラーを報告するようになってきたので、HDDを交換することにしました。
 午後にアキバ・九十九電機で、セール・安売りのSeagate 3TBを購入。16:30からデータ複製作業を開始して、20:22には新HDDで常時稼働を再開できました。OS丸ごと複製・リストアしたので、セットアップ等の手間はかからないものの、disc size等から、これほど早く復旧できるとは思っていませんでしたが…。使ったツールも無償ツールのみ。良い世の中になりました。

 ただ、Windowsのboot discとして使うためにMBR方式を採用しており、3TB全てを有効には使えていません。まぁ、大して考えもせず、いきあたりばったりで買ってきたので仕方がない。GPTだと、なんでbootできないのでしょうか (^^;;


« F1 Mexican GP Clip to Evernote
核弾頭搭載の新型魚雷の極秘資料が、… »
  trackback:    



Go back.