じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.7.29 (Thursday)

at 20:56  

NetskyとSasserウイルスの作者   [時事]

 NetskyとSasserは、たった一人のハッカー(18才)が作成したことが確実になったようです。いやはや…。一人の人間が世界に対してこんなに大きな影響を与えてしまえるなんて…。
 ウイルスでもフリーソフトでも、優秀なものはあっという間に伝播して、恐ろしいほどの影響力を持ちますね。そういう面がネットの面白さでもあるわけですから否定はしませんが、ネットの特異性とかそういうものに関しては、やはりあらかじめ教育はいるのかな〜、と思い始めています。特にお子様に対しては…。
 つまり、すでに常識なのかもしれませんが、教育すべきは「コンピュータリタラシーから、インターネットリタラシー」に変わってるんですね。その辺、日本はインフラだけ先に存在していて、一般人の知識もまだまだ成熟してないし、教育のための基盤環境も整ってませんよね〜


« ダイエットサプリで精子が元気に… Clip to Evernote
msnmessenger-hand… »
  trackback:    



Go back.