じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.12.26 (Sunday)

at 17:21  

mantis と phpBB   [ICTメモ]

mantis PHPとMySQLを利用するバグトラッキングシステム mantis のバージョン0.19.2をインストールしてみました。
 環境設定等は簡単にできたんですけど、デフォルトでは日本語表示に問題があるようで、「strings_japanese_sjis.txtのパースに失敗した」とか言われます。本家mantisのバグレポートにもスペイン語で同様の現象が起きたという報告がされているので、多言語対応は今ひとつというところでしょう。その辺は、基本的に各国のボランティア様の協力で成り立っているところですし、自力でなんとかしようと(^^;;
 あとは、コンテンツのレイアウトが、直感的にはわかりにくいかな。その辺、慣れかな…。
 これだっ!っていうバグトラッキングツールが、まだ見つかりませんなぁ。

phpBB ついでに、最近よく見かける phpBB もテストしてみました。バージョンは2.0.11。(参考
 こちらは、それなりに熟成されており、完成度が高いですねぇ。デフォルトのWebデザインも美しいです。
 特に使い道は考えてないのですが、しばらくほっとこうかな…。


« JamesのWindowsサービス… Clip to Evernote
正月は実家で »
  trackback:    



Go back.