ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.3.22 (Tuesday)

at 00:35  

MDからmp3への変換   [わたくしごと]

Mini Disc 40枚程のMDに懐かしい曲たちが大量に眠っております。それらをmp3へ変換し、聴き直し、古き良き時代の精神を奮い起こすためのプロジェクトをスタートいたしました。
 MDからmp3への変換時には、やっぱりアナログ経由になりますが、まぁ、それ程音質にこだわる訳でもないので問題なし。HDDレコーディングソフトは「S Rec」がいいですね。voiceInでも好いのですが、GUIの分だけ前者が楽チン。
(1)取り込み中でも「無音で区切る」のon/offができるし、
(2)レベルメータを見ながら、ボリュームレベルの調整ができるし
(3)スキップ機能がわりと便利
ですね。もしwavファイルが曲中で切れちゃったら、wavezで結合するといいかな。
 設定方針は、録音側のライン入力を最大にして、MD再生側のボリュームを絞った方が、音が綺麗だと思われます。(常識か?(^^;;)

 とりあえず、今日はMD5枚をmp3化しました。いやぁ〜懐かしい。


« タスクマネージャにユーザー名が表… Clip to Evernote
クルサードが総獲得ポイント数歴代5… »
  trackback:    



Go back.